ハナミズキ(花水木) No.2

 今年の関東圏は、桜のシーズンが早く、しかも、こい色の八重桜(ヤエザクラ)が咲きほこる時期には、雨がふり、あっという間に 花じゅうたん や 花いかだとなり、今では緑の若葉がおおってしまった。

そんな時期に、先週頃から、散歩道や庭木では、ピンクや白のハナミズキが満開となって、目を楽しませてくれている。

《ハナミズキ》と聞けは、歌手の一青窈(ヒトトヨウ)が、20年ほど前から歌っている《♪空を押し上げて、手を伸ばす君、5月のこと~~ ♪♪》 がついつい 口をついてくる。花言葉が「華(ハナ)やかな恋」「私の思いを受けてください」と聞けば、歌詞に合点がゆくだろう。

《ハナミズキ》は、美しい姿と花言葉から多くの市や区の「指定花」になっているとか。ホームステイの時間に、あなたの住んでいる所の指定花を調べたり、あなたのふるさとの指定花をあなたなりに選定するのも楽しいのではないでしょうか? ちなみに、千葉県の花は「なのはな」ですよ。(masa 2021.04.16)

PS. 当欄では、2020.04.19にもとりあげました。ぜひご覧ください。

Updated: 2021年4月16日 — 5:12 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

npojvfc.com © 2016