ショウブ(菖蒲)

撮影:蝶々さん

5月20日のひなげしの写真を提供してくれた友人の”蝶々さん”から「梅雨入りしたとは言え、こちらはあまり降りません。降り過ぎるのも困りますが、・・・。この季節紫陽花とともに楽しみの一つが花菖蒲ですね。一説によると、花菖蒲には2,000種くらいあるとか。「堀切菖蒲園」(東京・葛飾区)に何回か行ったことがあります。その時撮った写真です。駅から菖蒲園までの歩道沿いに咲く紫陽花もきれいです」の便りとともに5点送ってくれた。

撮影:蝶々さん&masa

次回は何を取り上げるか。菖蒲?夾竹桃(きょうちくとう)?大賀(おおが)ハス?と考えてた矢先であった。数年前、堀切菖蒲園の静観亭で昼食をとりながら庭の菖蒲を鑑賞したことを思い出した。昨年2か所菖蒲を見に行ったが、アイキャッチの残り4枚と千葉・茂原の菖蒲園(左下段)、神奈川・横須賀の衣笠菖蒲園(右下段)の首都圏の3か所の写真でGridPhotoを作ってみた。花びらの水滴もいいが、霜降り肉のようなのもいいな。(masa)

Updated: 2017年6月26日 — 9:52 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

npojvfc.com © 2016